2018年2月16日金曜日

2017キューバ友好訪問レポ【その2】

サンティアゴからシエラ・マエストラの麓のホテル「バルコン・デ・ラ・シエラ」に移動し、翌朝いよいよコマンダンシアへのトレッキングです。2台の4WD車に分乗して登山口へ。そこから徒歩で革命司令本部「コマンダンシア」をめざします。


降り続いた雨でぬかるんだ急斜面と格闘すること3時間。ようやく司令部の見張り小屋に到達しました。そこから先にはチェ・ゲバラが治療に当たったという病院棟や、現在、資料展示室となっている当時の小屋、斃れた同志の墓などがあり、最深部にフィデルが指揮を執った革命司令本部がありました。


下山後、一路サンティアゴ・デ・クーバへ。団員が持参してくれた大量のTシャツを届けるため、ICAPサンティアゴ支部に急ぎ向かいました。すっかり暗くなってから到着した私たちをフアン・カルロス支部長とマリアさんが、淹れたてのコーヒーを用意して待っていてくれて、友好のぬくもりを感じた訪問となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿